スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~

さすがにもうやめた、と思いつつ、ついつい打ってしまう、、、。 そんな日々をいい加減終わらせたく、blog立ち上げました。 依存症克服し、負債完済の日まで続けて生きます。(完済しましたが、どっぷり病人のため継続中)



スポンサー広告 |

禁スロ86日目

中日新聞より

褒められるほど脳の血流活性化 食べ物と同じ“報酬”

記事によると、人が褒められると、脳内の線条体という部分が
働き、性的欲求や、お金を得たときに感じる「報酬回路」が働くらしい。
まともな人であれば、やる気を出したり、よい方向へ行くのだろうが、
依存症の人間で例えると、恐ろしいことになる。例えば、

ギャンブルをするお金のために仕事をする。

            ↓

仕事にやる気があると勘違いし、上司や同僚に褒められる。

            ↓

報酬回路が働き、仕事をますます行う。

            ↓

ストレスおよび欲求の為ギャンブルへ。

            ↓

パチンコなどで当たると、画面からおめでとうや大当たりなど
褒められる。隣で打っている人や常連から祝福される。

            ↓

店内放送でおめでとうございます、○○番大当たり等と放送される。

            ↓

勝ったときには、玉を流す時、店員よりおめでとうございます等。

            ↓
帰宅時、明日の打つ予定を考える。

以降無限ループ。

なるほど、これははまるわけですね。ギャンブル以外にも、
ネトゲーや携帯電話、酒やSEXなど、何でも置き換えることが
できるわけですね。
なんとなく、納得はいったが、果たしてどう対処すればいいものか、、、。
また一つ、悩みの種が増えたわけだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<禁スロ87日目 | HOME | 禁スロ85日目>>

この記事のコメント

前回、記事を見るときに申請したのですが、
登録ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。
あと、

>ゲームなどにギャンブルの代わりを求めるのは
>おすすめではないですけれど、
>その報酬回路をギャンブルで回転させなければ
>よいだけです。

そうですね、賭け事以外でなにか熱中できることを
探したいと思います。
最近だと、週3回スポーツジムへ通っていて、
結構ストレス発散にはなっています。
2008-04-26 Sat 01:02 | URL | aptw #-[ 編集]
またまたスミマセン。
ブロとも、申請してくださっていたのを
今気づきました!
ごめんなさい~限定記事の関係だったとはおもいますが、ブロとも承認しておきました。
今後ともよろしくお願いしますね~!

では~
2008-04-25 Fri 08:16 | URL | nickey #-[ 編集]
だれだって、褒められたらうれしいものね!
私も、褒められて育つタイプです☆笑

依存症の人は、少し、ほんの少し、
ギャンブルに持って行かれてしまっただけ。
ゲームなどにギャンブルの代わりを求めるのはおすすめではないですけれど、
その報酬回路をギャンブルで回転させなければよいだけです。

ファイトです~!
2008-04-25 Fri 08:01 | URL | nickey #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
