スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~

さすがにもうやめた、と思いつつ、ついつい打ってしまう、、、。 そんな日々をいい加減終わらせたく、blog立ち上げました。 依存症克服し、負債完済の日まで続けて生きます。(完済しましたが、どっぷり病人のため継続中)



スポンサー広告 |

第522回

今日は、講演会なんぞに行ってきたのだが、
まあ、目からウロコの内容であった。
講演者は、バングラディシュのグラミン銀行総裁の
モハマド・ユヌス氏で、2006年にノーベル平和賞を
受賞した方で、何をした人なのかと言うと、貧しい
人向けにお金をかして、その利益が出た分をまた
貧しい人のために貸していくという事業や、
ソーシャルビジネスなる、利潤追求でも、慈善事業
でもない、新たなビジネススタイルを確立した人
との事(詳しいことは、ググッてください)。
まあ、この方の話の内容は、非常に単純なことで、
困っている人がいたので、自分のできることをはじめた。
そして、それを繰り返していって、いつの間にかどんどん
大きくなった。
途中で、困難なこともあるが、そのときに解決すればいい。
大事なことは、そのことを実行できるかと言うことだ、と。
政府や自治体からの援助に頼るんじゃなく、まず自分で
はじめてみる。
まあ、今までの、利潤追求、拝金主義、権力なんぞに
振り回されて、それが絶対的な力だと信じ込まされて
きたこの資本主義国家が、なんだか滑稽にも見えてくる。
本当に人間に必要なものを改めて考えるいい機会になった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009年9月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第523回 | HOME | 第520回>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
