スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~

さすがにもうやめた、と思いつつ、ついつい打ってしまう、、、。 そんな日々をいい加減終わらせたく、blog立ち上げました。 依存症克服し、負債完済の日まで続けて生きます。(完済しましたが、どっぷり病人のため継続中)



スポンサー広告 |

禁スロ123日目

昼間テレビを見ていると、何故かハドソンの
高橋名人が出ていて、連射の腕前を披露していた。
約12連射と全盛期からは落ちたらしいが、よくまあ
腱鞘炎にならんなあと、ふと思う。
そういえば、あそこの創業者の兄弟が作った社内に
SL機関車が走っている本社?ってどうなったんだろう。
あのメーカーも、昔は北海道のITの代表格だったん
だけどなあ。いまや、マリオパーティの下請け会社に
成り下がっちゃったし、ハドソンより、初音ミクのほうが
余程知名度あるし、なんだかなあと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ122日目

最近、openofficeという
マイクロソフトオフィスの互換ソフトを使っているのだが、
フリーのわりに、そこそこ使い勝手がいいのと、軽いので、
意外と重宝している。
ただ、互換性が中途半端なのと、使い方が少し違うので、
どうも、慣れが必要だ。
まあ、しばらく使えばなんとも思わなくなるのだろう。
今使っているオフィスに嫌気が差したら、試しに使ってみるのも
面白いかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ121日目

なんだか今日も調子は悪いものの、
履歴書書いたり、職務経歴書書いたりして、
GAに行ったら1日終わりました。
試験勉強する暇ねえ、大丈夫か、俺。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ120日目

最近の寒暖の差にやられ、今日は1日家で寝ていました。
どうも、体調が良くないようです。
明日には良くなると思いますが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ119日目

好きと依存って言うのはどう違うんだろう?
いろいろと、依存に関しては概念があるらしいのだが、
私の場合、熱しやすく冷めやすい性格なので、
長期間好きになる趣味は、大分依存状態になってしまう
のかもしれない。
そう考えても、よくわからない。うーん、よくわからない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ118日目

いやあ、しかし、試験って緊張しますねえ。
今日、昨日の疲れがどっと来ました。
また2週間後にもあるので、また同じく勉強の
日々です。
まあ、人生、勉強なんでしょうねえ、ふうぅぅっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ117日目

いやあ、一夜漬けでもだいぶ点数を取れたんではないかと思う → 試験
しかし、勉強を無理にするもんじゃないですね、眠い眠い。
また、2週間後にも試験があるので、明日からまた勉強です、ハイ。
それが終わったら、また違う資格でもとろうかと考えてます。
せっかくの自由な時間があるうちにね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ116日目

まあ、明日、資格の試験があるので、勉強はしているのだが、
気分がのらないのらない。
とはいえ、まあ、受かる様最大限の努力はしたつもりなので、
明日は、なんとか受かる様がんばります。
2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ115日目

今日は中日のマスコット、ドアラを見に行ったわけですが、
なかなかのキモカワっぷりと、自由に動いているのを見て、
なかなか萌えてきました。
なんとなく、最近のドアラ人気がわかるような気がします。
野球の試合はというと、、、察してください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ114日目

ふと、今日思ったのだが、世の中って言うのは、
実はすべて、私たち人間では計り知ることのできない
計算式のようなもので、動いているのではないかと。
世の中のもので、完全に0というものは、厳密には存在
しないであろうし、そもそも全て計算できるのであれば、
未知の病原体や、人間の心理などは当の昔に完全に
数式化されているはずだろう。
そういう視点で世の中を見ると、実におもしろい。
電車で隣に座っている人も、会社の取引先の人も、
気の会わない隣に座る同級生も、全て何かの法則で
できているのだから、何かあるのであろう。
昔の人が、人の道に外れることはしてはいけない等の
教えも、無意識の中に、そういうことが存在するという
事を前提として生きていたのかな都も思ったりする。
世の中って言うのはそう考えると面白いものだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ113日目

YOMIURI ONLINEより

インドネシアから看護師ら1000人受け入れへ

日本の高齢化に対応する為と、離職率20%といわれる介護業界の人材確保の
為だという。
現状の外国人研修制度や、不法滞在などの問題、介護業界の低賃金、重労働の
解消などは先送りなんだろうか。

しかし、今の流行は、

正社員 → パート、アルバイト → 派遣社員 → 外国人

という事なんだろうか。
まあ、コールセンターの仕事や、大手企業の事務作業を中国に移したりという
動きもあるし、単純労働は、海外へという動きが、製造業以外でも拡大している。
手元に何も残さないで、出せる斧は外国へ出したとして、この国はいったい
何をするんだろうか?
グローバル化なんていう幻想にいつまでお付き合いしているんだろう。
2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ112日目

スロットを112日止めている影響か、自分の考えていることが、
徐々に見えてきた。
以前だと、スロットやら衝動買いなどをしていたのだが、その
逃げ道を塞いだ結果である。
どういう心境かというと、どうも自分自身が悲劇のヒロインで、
周りがかわいそうにと支えてくれないかという願望、何もしたく
ないが、生きていく以上は仕方なく働かなきゃなという意思、
自分の好きなこと意外はしたくないということである。
まあ、大人になりきれてないといわれればそれまでだが、
そのことに気づいていなかった、いや目を伏せていたのが
今までなのだろう。
あとは、これをどう自分の中で棚卸しをし、他の人にも協力を
して、と言えるのか、、、日々課題が増えていく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ111日目

FC2 トラックバック
テーマ:「心底めんどくさいこと」



こんなテーマだったので、丁度現在の状況にぴったりなことがある。

・「試験勉強」・・・まだ3週間あります。

・「就職」・・・活動せねばと思いつつ、、もう余裕ありません、7月までには決めねば、、、。

・「通学時間」・・・今行っている学校まで往復3時間から4時間かかります。
なんというか、長い。

まあ、働いている人から見ると贅沢な悩みかもしれませんが、こっちとしては、
そんなに余裕もなく、かといって積極的にしたいわけでもなく、グダッとした
感じです。元々自分の興味のないことと、面倒くさいことはまったくしない
人間なので、両方共行っている現状は、正直、「心底めんどくさい」です。
早く社会復帰できるように意識せねばとおもいつつ、今日も過ぎる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ110日目

Yahoo!ニュースより

小中生の携帯所持禁止を提言へ=教育再生懇が一致

何でもかんでも規制すれば、良くなるという単調な考え方ですねえ。
毎日通学で電車に乗っているのだが、大人、子供関係無しに携帯
操作しているし、バスや電車の待ち時間などでは、3分の1くらいの
人が操作している。授業中でもよく携帯鳴っているし、どうも携帯電話
依存症じゃないのかと私でも思うほどだ。
そんなのを見ていれば、子供はそれでもいいんだと思うのは当たり前だし、
何をしてもいいんだという発想になるんだろう。
現実もネットの世界もメールのやり取りも、全て現実世界の出来事だと
いうことをまず携帯電話を持つ全ての人が理解しないと、根本の解決には
ならないだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ109日目

昨日は飲み会で2次会まで行ったのだが、
まあ、たまにはこういうのもいいのだと思う。
毎日飲んだりするのは勘弁だが。
酒は楽しく飲まないと、もったいないですしね。
何事も、腹八分目、適度を持たないといけないですねえ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ108日目

今日、ふと思ったのだが、最近の自殺の傾向をみて

死んだら楽になる

という神話を信じている人が実は多いのではないのか。
確かに現実世界での問題からは逃げられるが、死後は
どうなるのか、本人も他人もわからない。
何も無いのかもしれないし、はたまた死後に世界があるのかも
しれない。もしくは、全て脳の誤作動で、現実世界自体が
そもそも存在のしない世界なのかもしれない。
しかも、人間には、生まれてくる事と、死んでいく事は、自分では
選ぶことができない。できるのは、

生まれ落ちてから死ぬ直前まで生きること

そう考えると、逃げずに生き抜くことが、自然な事なのではないか。
そしてその逃げたいことに立ち向かう力も重要なのだと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ107日目

最近テレビを見ていないので、
最近の歌やら芸人やらはさっぱりわからない。
まあ、それはそれでいいのだが、どうも世の中の
動向がよくわからなくなる。
地元の新聞と、ラジオニュースが主な情報収集源
で、それだけでも十分なのではあるが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ106日目

いつものごとく試験勉強中です。
最近勉強が楽しいと思えてくるくらい
逝かれてます。ああ、とっとと試験日に
ならんのかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ105日目

どうも最近忙しくなってきているので、特に
これといって書くこともないわけだが、最近
とあるバス停で奇抜な格好をした人が
日替わりで衣装を変えていたりとか、
薄着になった女性たちが一斉に厚着に
なったりとか、細かく見ると、変化はしている
ようだ。確実に歳月は過ぎているんだなあ、、、。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ104日目

しかしまあ、5月ですねえ。春が来たかと思えば
冬に戻ったのかというくらい寒い。
場所によっては雪が降っているという。
なんだか、寒暖の差が激しくて、ついていけません。
南国にでも住みたいなあ、、。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ103日目

以前、室内でパソコンをつなげたいということを
言っていましたが、クロスケーブルをつないでも、
設定がよくわからず、直接旧HDDから新HDDへ
データを移し、ほかのデータはDVDから移行。
itunes専用パソコン出来上がりです。
画面は、94年製の年代物15インチCRT、
パソコンはceleron500MHZの10年前の物
ですが、十分です。あとは、ネットにつなげて
gracenoteから曲情報をDLできるようにすれば、
完璧です。
ちなみに、DVDドライブがついていないので、
以前に買った、XBOX360のHD DVDをつないだら、
難なく使用できました、恐るべし、マイクロソフト。
もう一台ほしくなりました。

ああ、こんなことしている間に時間が過ぎる、、。
試験勉強進んでねえ(爆)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ102日目

また寒くなってきました。
寒暖の差が激しいと、無気力になってきます。
まあ、酷い鬱状態ではないので、いつもの
だらけたいなあという状態です。
まあ、書いてる文章もグダグダですが、、。
多分明日もこんな感じですかねえ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ101日目

昨日から今日にかけて、学校でも、GAでも、
テレビでも、同じようなことを言っている。
人間の一番大事な部分は「心」だと。
確かにそうかもしれないが、どうも自分の中では
まだ受け入れられないらしい。
他人と意見が違ったり、怒鳴られたりすると、
どうも感情的に反応してしまう。
頭の中では、一度話を受け入れてから返答しようと
思ってはいるのだが、心の中までは入ってこない。
やはり、心の整理、「棚卸し」ということも
初めてもいい時期になってきているのかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ100日目

ついに100日目ですが、特にこれということもなく。
試験勉強が忙しすぎて、だいぶヤラレ気味ではあるが、
まだ、試験まで4週間あるらしい。しかも2つ。
まあ、玉砕覚悟で行きます。ぜんぜん進んでないけど(汗
受かればいいんです、受かれば(開き直りすぎ)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ99日目

なんだろうねえ、疲れてるんでしょうかねえ。
今日見た夢では、何故かスロットで4箱積んでいて、
「ああ、スリップしちまったなあ」と思っていると目が
覚めるというなんか、ブルーな内容でした。

まあ、それはおいといて、今日テレビでやっていた
放送で、余命1ヶ月の花嫁という番組を見ていたのだが、
以前放送していた報道特集も見ていたので、多少は
内容は知っていたのだが、乳ガンから全身へ転移し、
享年24歳で亡くなった方の話だったのだがまあ、
何でしょう、人の寿命とはいえ、とても悲しいのと、
その後、乳ガンの早期発見のために友人や親族、
TV局まで巻き込んで活動を行ったりしているというのを
見ていると、なんだか、日ごろの悩んでいることも、
ちっぽけに思えてくる。

さあ、試験勉強でも始めるか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ98日目

今日のNHKのニュースで、リストカットについて放送されていたが、
何だろう、依存症と似ているような気がした。

自傷行為を行う原因として、学校内のトラブル、家庭内と学校での
意見が違ったときに、相談する大人がいないからだという。
しかも、リストカットをすると、一時的にいやなことを忘れられて、
毎日してしまう(って、ギャンブル依存もそうだなあ)、そしてまた
腕を見て止めなきゃと思うが、また繰り返してしまう、、、。

結局、どこかへSOSを出そうにも、出し方もわからない、出しても
周りが気づかないという悪循環になっているのであろう。
リストカットの解決方法は、自分の現状を理解し、立ち直ろうとする
ことらしい。依存症と同じである。
ああ、なんだろう、この感じは、、、。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ97日目

今日はこどもの日でもあり、以前にも取り上げた、
岡崎律子さんの4回目の命日でもあります。
4年前の衝撃的な一報から、ネット上では大騒ぎ
となり、いろいろな分野へと飛び火していましたが、
当時は、同時期に同年代で亡くなった、本田美奈子
さんや、その後亡くなられた、ZARDの坂井泉水さんの
訃報で、あまり大きくテレビや新聞では取り上げ
られませんでしたが、彼女の作られた1曲1曲は、
非常に重みのある曲でした。
また、このような歌手が出てきてくれないかと思って
ます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ96日目

現在、国内では食料品の高騰で、家計を
圧迫してきているが、世界レベルで見ると、
そんなことを言っている場合ではないようだ。
WFP 国連世界食糧計画によると、穀物価格の
上昇が途上国の人々の暮らしを直撃し、食糧
支援に使える分のお金が減ってしまい、援助を
行う職員を減らすか、援助する量を減らさざるを
得ない状況に陥る可能性が高いとのことだ。
あるテレビ番組では、日本人が求める野菜の
品質基準が高すぎて、日本向けの生産を止める
農家が増えてきて、将来的には日本向けに野菜を
供給する分が無くなるかも知れないらしい。
現在、私たちが享受している、この世界トップレベルの
食料事情も、後数年もすると、破綻してしまうのかも
しれない。
食べ物を粗末にしない、自分の地域の食料を買う、など、
いまからできることをしないと、世界から食料が来なく
なったときに泣きを見るのは私たちなんだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ95日目

いやあ、なんでしょう。8連休中で、
今までこんなに休んだ記憶があまりなく、
まだ3日もある。
試験勉強はそこそこ進んではいるが、
それ以上に睡魔が、、、。
休日返上で働けという社長もいるらしいですが、
休みはきちんと取らないと、疲れてしまいますね。
まあ、日本人は働きすぎです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年5月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ94日目

まあ、暑い。
何だろう、もう夏か?
昨日は30度越えたところもあるらしいし、
まあ、夏にはどうなるのか、恐ろしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
