スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~

さすがにもうやめた、と思いつつ、ついつい打ってしまう、、、。 そんな日々をいい加減終わらせたく、blog立ち上げました。 依存症克服し、負債完済の日まで続けて生きます。(完済しましたが、どっぷり病人のため継続中)



スポンサー広告 |

禁スロ92日目

4月も最後の日、例に漏れず、私もガソリンを入れてきました。
田舎に住んでいるので、結構ガソリンは死活問題ですが、
なければないで、外に出る機会が減るだけです、、、。
まあ、買い物は、amazonで事足りるし、特に欲しい物や
行きたい場所があるかというとそういうわけではないので、
そう考えると本当は車はいらないかなと思ったりする。
ただ、あと5年ローンが残っているので、手放しても残債が
残るだけです、、、。
まあ、しばらくはサンデードライバーですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ91日目

人間、使わない場所は老化していくんですねえ。
ここ3,4年、営業スマイルすら使わない生活をしていたので
顔の筋肉が弱っているらしく、久しぶりに発声練習をしてみたら、
顔面の筋肉が痛い痛い。
やはり、多少でも動かしていないといけませんねえ。
ちなみにどのくらい表情を使っていないかというと、昔会社の人に
能面面というありがたくない呼ばれ方をされた記憶がある
(某声優さんとは違う理由です)。
まあ、多少は表情豊かにならないととは日々思います。

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ90日目

明日からGWに入る会社も多くなるんでしょう。
しかし、働いていたころは、GWには何もすることがなかったので、
家で引きこもっていたか、スロを打ちに行っていたことくらいしか
記憶にない。なんだか、寂しい20代を過ごしてたなあとふと
振り返る今日この頃。なんだか2次元世界にどっぷり漬かり
過ぎたので、未だ社会復帰には程遠い状況ではありますが、
スロをやめてからは、だいぶ毒が抜けてきたみたいで、3次元の
世界にも少し溶け込めるようになりました。
ああ、時間のかかる作業だなあ、まともな状態に戻るっていうのは。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ89日目

ううむ、パソコン2台をクロスケーブルでつないだはいいが、
設定がよくわからず、認識しない、、、。
なんか、間違ってるんでしょうかねえ。まあ、連休中には
つながるでしょう。
何をするのかというと、ただのitunes専用マシンを作りたい
だけです。一つのパソコンで全部を行うと、データがぐしゃぐしゃに
なってしまうので、、、。
まあ、いろいろ改造したいのですが、いかんせん、9年前のパソコン
なので、そのくらいしか使い道が、、、。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ88日目

今日は天気がよかったので、親と花見に出かけたはいいが、
もう散ってしまい、半分くらいしか残っていなかった、残念。

あと、TV番組を見ていると、ご当地グルメの特集で、

オホーツク北見塩やきそば

という物が特集されていて、北海道の北見市というところで、
地元の食材を使い、独自の塩焼きそばで地元を盛り上げる
という企画が紹介されていた。
北見市周辺では、野菜はおいしいし、オホーツク海の海の幸は
絶品なので(昔はよく食べていた記憶がある)、連休中に行けたら
食べてみたいなあと思う。
北海道に来る予定の人は、時間があれば行ってみるのも
いいのではないかと思う(札幌からJRで約4時間半から5時間かかる)。
ちなみにここの公式ホームページは何故かFC2でした(どうでもいいが)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ87日目

どうも最近、新聞やテレビで報道されたことを
すぐに実行したがることがブームなのか、
花の頭をを切ったり、硫化水素を使った自殺で
周囲の人間まで巻き込むのが、流行らしい。
一昔前の、車内で集団で練炭を焚くのが
流行ったりしたのとにているなあ。
自殺するのでさえ、十分迷惑な話なのだが、
他人を巻き込むなと。
まあ、自殺するような状況なので、
そんなの関係ねえと言われてしまいそうですが。
それだけ死にたいのなら、イラクやアフガニスタンで
治安維持活動でもしてもらったほうが余程いいかと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ86日目

中日新聞より

褒められるほど脳の血流活性化 食べ物と同じ“報酬”

記事によると、人が褒められると、脳内の線条体という部分が
働き、性的欲求や、お金を得たときに感じる「報酬回路」が働くらしい。
まともな人であれば、やる気を出したり、よい方向へ行くのだろうが、
依存症の人間で例えると、恐ろしいことになる。例えば、

ギャンブルをするお金のために仕事をする。

            ↓

仕事にやる気があると勘違いし、上司や同僚に褒められる。

            ↓

報酬回路が働き、仕事をますます行う。

            ↓

ストレスおよび欲求の為ギャンブルへ。

            ↓

パチンコなどで当たると、画面からおめでとうや大当たりなど
褒められる。隣で打っている人や常連から祝福される。

            ↓

店内放送でおめでとうございます、○○番大当たり等と放送される。

            ↓

勝ったときには、玉を流す時、店員よりおめでとうございます等。

            ↓
帰宅時、明日の打つ予定を考える。

以降無限ループ。

なるほど、これははまるわけですね。ギャンブル以外にも、
ネトゲーや携帯電話、酒やSEXなど、何でも置き換えることが
できるわけですね。
なんとなく、納得はいったが、果たしてどう対処すればいいものか、、、。
また一つ、悩みの種が増えたわけだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:3 | トラックバック:0 |

禁スロ85日目

しかし、まあ、まともに勉強するのは
疲れるものだ。
毎日朝から晩まで勉強しているのだが、
まあ、数字の計算が大嫌いなので、
午後にはもう死んでます、、。
まあ、今やっとかないと、働きながらは
むずかしいと思うので、なんとか頑張りますわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ84日目

先日購入した、2,980円のワンセグチューナー。
余程の田舎なのか、アンテナにアルミホイル貼ろうが、
場所を移そうが、2つのチャンネルしか移らない、、。
ワンセグってこんなもんですかねえ。たしか、どこでも
いつでも見れるのが売りだったような、、。
まあ、いい方法考えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

スロ禁83日目

いやあ、PCの設定は下手にいじらないほうがいいですね。
OS再インストール、、、。いつものことです。
疲れたので、この辺で失礼。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ82日目

まあ、今日は日ハム戦なんぞを見に行ったんですが、
最近の野球ってなんか、大量点って少なくなっているんです
かねえ。微妙な投手戦で、4-2でソフトバンクが勝ったんですが
もうちょっと盛り上がりがほしかったような気がする。
日ハムも、8回でソロHR2本打ってもねえ。
あと、日ハムの外国人選手のジョーンズが打席に入るときに
なぜ、インディージョーンズの曲がかかるんでしょう。あと、
打率が.111って、1割バッターをなぜ出し続けるんでしょう?
まあ、不思議なチームです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ81日目

しかし、今日は暖かかった。20度を超えたみたいだ。
そのせいかどうかは知らないが、オイル交換にカー用品店に
行ったのだが、タイヤ交換およびタイヤ販売の待ち時間が
4時間30分とか、オイル交換の作業に2時間とか、えらい
混んでいた。
タイヤ交換の時期と、行楽シーズン前の車両点検がかぶって
いたのだろうか?やはり、自動車は庶民の足なんですね。
久しぶりにこんなに待たされた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ80日目

やっと80日経ちました。
なんとか乗り越えたような、感じがします。
毎日毎日、行動するのみです、以上。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ79日目

まあ、最近いろいろありまして、どうも
精神的に不安定である。
ほとんど眠れない、ずっと憂鬱な状態である。
以前ならば、こういうときには打ちにいって
いたのだが、その選択肢も無く、どうも解消方法が
無い。
親にはぶつくさ言われるし、まあ、いろいろあるわけです。
まあ、1日1日生きていくしかないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ78日目

3日ほど、スポーツジムへ行かないだけで、
だいぶ体力が落ちてしまうものなんですね。
なんだか、体力の無さを再度実感し、運動
せねば、と思う今日この頃です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ77日目

最近、パソコンのHDDの調子が思わしくなく、
残り容量もほとんどなくなったため、HDD交換。
S-ATA2の500GBを8300円くらいで購入、安く
なったものです。
さて、環境を移行しようとしたのだが、最近の
パソコンって、リカバリーCDがついてないんですね、
仕方なく、HDDから、OSの再インストールを実行する
ものの、途中でフリーズし、以降起動せず、、、。
仕方がないので、別に持っていたXPのCDを使い、
最初からインストールをし直す。
やっとOSをインストールしたが、バージョンアップの
DLとかやっているうちに、明け方近くなり、作業終了。
2日目、なんとか、最低限の環境を再構築し、旧HDDから
データをバックアップするものの、4時間でまだ半分も
コピーできていない、、、。正直、こんなに面倒だとは、、。
まあ、今週中には移行が完了しそうなので、気長に
やっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ76日目

本日は、PCシステム入れ替えのため、
短文で失礼します。詳細は後日。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ75日目

今週末は、特に何もせず終了。
まあ、巷では、映画「靖国」で、勝手に使われたから
上映しないとか、政治圧力で中止するのは良く
なかったとかいろいろあるが、本当にいつ上映される
のだろうか?
面倒なので、いっそのことニコニコ動画でアップして、
しばらく放置してはどうだろう。コメント追加できるし。
まあ、一連の報道が、国家レベルの宣伝だとしたら、
手が込みすぎているのだが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ74日目

最近通っているスポーツジムは、子供用のコースも
併設されているので、うるさいうるさい。
通路は塞ぐし、走り回るし、どこにそんな体力があるのか?
と言うくらい元気だ。
しかも、親が一緒に来たり、迎えに着たりするので、受付は
人でごった返している。
最近の子供たちは、こういうところで運動しているんだなあと、
ふと思った。
私の小学生の頃は、わざわざスポーツジムへ通う人はごく
少数で、せいぜい地域のスポーツ活動に参加するくらいだったのだが。
まあ、時代が変われば、運動方法も変わるんですねえ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ73日目

今日もいつもと変わらぬ1日。
まあ、出来事と言えば今日入るはずのお金が
入らず、来週まで何もできないことくらいか、、、。
そんな1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ72日目

しかし、学生時代何をやっていたんだろうなあと、ふと思う出来事があった。
現在私は、資格取得の為、学校に通い勉強しているのだが、その中で、
数学の公式の授業をしていたのだが、さっぱりわからない。
他の人に聞くと、「高校時代、授業でやっていたぞ」という。
高校時代の数学の授業中といえば、クラスメイトは教師をなめきっていた為、
4分の1が漫画を読み、4分の1がマージャンをし、授業を聞いていたのは
40人中、2,3人だったかと思う、私はほとんど寝ていたのだが。
まあ、5点取った人が、5段階評価で3をとっていたと言うレベルだったので、
私も周りにつられてほとんど勉強していなかった。
「どうせ、将来使わないし」

まさかここで使うとは。

学生時代、もう少しまじめに聞いてりゃなあとつくづく思った。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ71日目

ううむ、運動のしすぎは良くないようだ。
ここ最近は、週に3,4回スポーツジムへと通っているのだが、
最近、負荷を少し増やしたのだが、腕が筋肉痛である。
まあ、体重も少し落ちてきたし、体調も大分良くなってきているので、
社会復帰へ少しは前進しているが、どうせなら、42.195km位走れる
ような体に持っていきたい、夏のマラソンまでは時間もあるし。
まあ、まず体重を落とすところから徐々にやっていく予定です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:3 | トラックバック:0 |

禁スロ70日目

いやあ、ここ最近って言うか、ずっと鬱ですねえ。
なんでしょう、この春の憂鬱感は。
微塵も楽しくないのですが、、、。
花粉と車粉と埃が舞い散って具合悪い。
唯一のいいところは、女性が薄着になってきた
ところですか(っていうか、これじゃ中年オヤジだな)。
まあ、そんなこんなで70日断ちました。
しばらくはこんな感じで続けていきますので、
たまにはBlogを見てやってください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ69日目

北海道新聞より

パチンコ「新台」自粛 道内団体がサミット期間前後 入れ替え検査の警官、警備に回して

サミット期間中は、パチンコなんぞに割く人員は無いとの事である。
まあ、北海道限定だとたいした影響はないし、本州も全ての店が
自粛するとは思えない。1ヶ月以上新台入替無いと、客が飛ぶん
だろうなあ。まあ、数が多すぎるので、潰れてもらって結構なのだが、
潰れたら潰れたで、跡地にはしばらく何もテナントが入らないので
街が一気にゴーストタウン化してしまうし、まあ、困った物である。
いっそのこと、駐車場にしてしまうというのもありだろう。
まあ今回のサミットは、環境がテーマらしいので、電気代を大量
消費するパチンコ屋は、環境保護のため、潰れていただきましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ68日目

昨今、携帯に依存する若者が多いだのマナーが悪いだのと
言われているが、私にとってはあまり縁の無い世界だ。
先月も、メールは1通(親から)と、ほぼ家族内通話が10回程度。
っていうか、ほとんど使わない。盆と正月、あと友人のところへ
行く時にしか使わない。番号が変わっていると連絡がつかなくなる
人が多い関係もあり、解約はしていないのだが、まあ、街中見ても、
地下鉄の中でも、バスの中でもメールやっているし、家に帰ると母も
毎日結構使っている。
私の場合、直接電話で声を聞かないと、あまり信用しない正確で、
用事は電話で連絡しろと友人、知人には言っている。
もっとも、使いたくない理由のひとつとして、24時間365日拘束されて
いる気がして嫌だ。実際、夜中にメールが来られてもまず返信は
しないだろう。
この携帯電話社会も、一種の他人への依存症なのではないかと
思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ67日目

しかし、巨人最近勝てないですねえ。
今日久しぶりに試合を見ていたんですが、
なんというか、ピッチャーが何とか最小失点で
抑えているのに、バッターが酷い。
ラミレスは三振ばっかりしてるし、小笠原は打たない。
他に誰がいたかな?ってくらい、印象なし。
TV中継が終わった後のV9時代の映像が、学校の
教科書に載っているくらい遠い昔の話に見えた。
なんだろう、もう少し、漫画的なことをしてくれないだろうか。
先発全員ホームランとか、3人継投でノーヒットノーランとか。
いまいちセ・リーグが盛り上がらない原因を作っている
気がしてならない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ66日目

「HAPPY NEWS 2007」

4月6日は「新聞をヨム日」。らしい。そこで、全国の新聞のHAPPY NEWSの大賞なる物が
発表された。
話の内容は割愛させていただくが、暗いニュース一辺倒の昨今で埋もれがちな良い話が
たくさん載っている。
記事を読んで、つくづく、人間って捨てたもんじゃないなと思う。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ65日目

Yahoo!ニュースより

【楽天】創設4年目で初の単独首位

まあ、春の珍事?というべきか、実力と言うべきか、開幕猛ダッシュ。
あとは、5月以降どうなるのか、楽しみです。


Yahoo!ニュースより

映画「靖国」5月上映へ=当面は大阪の1館で

国から助成金が出ていたり、国会議員が事前試写会を行ったり、
上映中止になったりと、何かと話題の映画、「靖国」だが、
週刊誌、新聞やインターネット上では話題になるものの、
ここ1週間休みで毎日TVをずっと見ていたのだが、全く話題にも
あがらない。反日的だの国から助成金が出ているのが問題だの
いろいろ言われているが、見てみないと全くわからない。
たとえば、アメリカなんかでは、マイケル・ムーアがとてつもなく
反米的な映画を作り、アカデミー賞を取ったり、社会の裏側の
ドキュメンタリーが報道されたりしている。
そんな映画1本上映するのにビクビクしている日本は小さい国だなあと思う。
誰も責任は取りたくないのだろう。怖いから。これでは戦前の帝国時代から
なんにも変わってないのだろう。いや、退化しているのか。

この国では自由とは、束縛される事なんだろうか?と思ったりする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ64日目

いやあ、筋肉痛で、ジムにいけませんでした、、。
ヘタレてますねえ、私。
今日は部屋の掃除やら洗濯やら晩飯を作ったら
時間がなくなりました。
しかし、休みなのに、全く勉強してません。
大丈夫だろうか、と不安になりつつ就寝。
グダグダです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ63日目

しかし、腕力が落ちているなあと実感した。
スポーツジムで、ウエイトトレーニングを初めて
行ったのだが、バーベルを10回上下しただけで
すでに筋肉痛、、。
腹筋もすぐに痛くなるし、運動は定期的にしないと
なあと、つくずく思った。
さあて、明日もいくか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年4月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
