スロット依存症からの離脱 2013年230万返済へ ~ slots addiction ~

さすがにもうやめた、と思いつつ、ついつい打ってしまう、、、。 そんな日々をいい加減終わらせたく、blog立ち上げました。 依存症克服し、負債完済の日まで続けて生きます。(完済しましたが、どっぷり病人のため継続中)



スポンサー広告 |

禁スロ32日目

しかしまあ、もう3月になるのに、
雪は降り続けるは、ずっと寒いはで、
本州にいた時には考えられない事だ。
私が依然住んでいたところは、雪が
ほとんど降らず、氷点下にならなかった
ので、特に苦労する事が無かった。
日本って広いんだなあと思う今日
この頃でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:3 | トラックバック:0 |

禁スロ31日目

今日、今通っている学校にて、ホームページ製作
実習という事をやっていて、隣の人から色々と質問されて、
一通り教えた時に思い出したのだが、以前、家電量販店で
働いていた事があるのだが、ほぼ毎朝、社員や、メーカー
担当者が、新製品の勉強会を開き、製品の特徴、セールス
ポイントを説明していた。ただ、説明を聞く社員は、遅刻して
途中から来たり、寝ていたりして、ほとんど聞いてない人が
大半で、質問は?と聞かれても、誰も何も聞かない。
上司も注意はするが、全く改善されない。
何回目の勉強会であっただろうか、上司が痺れを切らし、

「メーカーさんが早朝からわざわざ来ていただいてるのに
なにも質問が無いとはどういう事だ、どんな細かい事でも
いいから質問しなさい。」

という事を朝礼で話した。
その件があって以降、社員の誰か彼かは質問をするようになり、
その質問をしたことによって、知っているようで知らなかった事、
間違って記憶していた事など、色々と勉強になった。

やはり、他の人に聞かないとわからない時は聞く。
納得がいかないときは、納得がいくまで聞く。という事が
できるようになりたい。私の当面の課題である。


昨日、ネットで面白い物を見つけたので、
リンク貼っときます。
壁紙とスクリーンセーバーですが、地球の形状をしていて、
世界の好きな位置を表示し、現在時刻にあわせて、
昼と夜が切り替わるという物です、なかなかイカシます。


EarthView


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ30日目

早いもので、ついに30日経ちました。
まあ、スロットやめても、相変わらず
ネットに入り浸りの生活です、、。
まあ、金銭感覚が、少し戻り始めているし
(100円単位の物でも買わなくなった)、
多少他人とも話ができるようになったような
気がする。
まだまだ、よくわからないこともたくさん
ありますが、徐々に気づいていければと思います。
これからもよろしくおねがいします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ29日目

私の尊敬する人物に、横井軍平氏という人がいる。
彼は、任天堂の元開発者で、ゲームウオッチ、ゲームボーイ、
バーチャルボーイ、そして任天堂退社後バンダイから発売された
ワンダースワンを開発した人物である。
彼の考える遊びは、昨今の3DCGをふんだんに使用し、5.1Ch
サラウンドやら、ブルーレイディスクやらを使用した、最先端技術を
駆使した物ではなく、今まであった技術、使い慣れた物を違う方法で
使用するという、

「枯れた技術の水平思考」

という物である。
たとえば、ワンダースワンでは、液晶をあえて白黒にする
事により、単3電池で30時間連続動作を実現し、音に関しても、
ヘッドホンでステレオで聴ければ十分という考えで、圧電発音体という
数十年前からある物を使い、低コストに抑えたという。

彼は、任天堂から独立してから1年後、交通事故で亡くなっているが、
彼の哲学は、その後残された会社、コト社によって今も引き継がれ、
現在、世界的にシェアを独占しているニンテンドーDSや、Wiiも、
「枯れた技術の水平思考」を元に遊びの原点回帰し作られたという。

最近では、次世代DVD競争で色々な騒動があったが、ゲームであれ、
映像コンテンツであれ、ユーザーが求めているのは、高画質、高音質、
リアル感ではなく、純粋に面白い、感動する、みんなで楽しめる、
ということなんではないかと思う。


横井軍平(Wikipediaより)

株式会社コト

企画屋と呼ばれた男 横井軍平ヒストリー


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ28日目

しかし、今まで4年以上スロットに全力を
傾けていたので、辞めてから、以前の趣味や、
周りの人々の事を聞くと、大きく変わっている。
会社が潰れたり、いつの間にか続編ゲームが
出ていたり、CDが出ていたり、友人がニートに
なっていたり、転職していたりとまあ、色々ある。
1つ気づいた事があって、今までより1歩下がって
物を見るようにすると、今まで見えていた世界が
実は違う見方があるのだなあと思った。

たとえば、パチンコ屋のネオンも、一昔前なら
打ちたいとか、店が開いているなということしか
考えなかったのが、いまだと、このネオンが
こうやって光っているのは、電球を作る人、ネオンを
取り付ける人、電気を供給する人、いろいろな人の
力があって、初めて光るんだなあとか、電車に
乗る時も、同じような事を考える。

少し前までは、自分一人で生きているんだと思っていたが、
一人ではなく、いろいろな人が協力してくれているから
この様な快適な生活ができるのだな、と思えてきた。
もう少し時間がかかるかもしれないが、一歩ずつ
前へ進みたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ27日目

社会人に入って初めて確定申告なる物を
したのだが、まあ、時間がかかる。
税務署まで片道1時間半、中に入ってから
1時間半、しかも税金払ってくださいだと!
と言いたかったが、文句を言う気にもならず
終了。正直面倒くさい。来年もまた確定申告
に行かないといけないし、来年は自宅で
やるかなあ。住基ネットのカードいるらしいけど
そんなもん持っている人いるのかなあ。
私の周りでは誰も持ってないぞ、そんなカード。
役所がらみはもっと簡素化しないかな、本当に。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ26日目

今週のセガサミー社の決算発表で、
平成20年3月期通期決算の業績予想を大幅に
下方修正した。260億円の赤字になるとの事である。
パチスロ、パチンコの販売台数が当初の計画を
下回る見通しで、家庭用ゲームソフトのコンシュマー事業も
不振となっている。
子会社セガのアミューズメント施設でおよそ80店舗の売却
及び閉鎖、400名程度の希望退職者を募集する。

サミー本体は手をつけないらしい。家庭用ソフトでは
北斗の拳(初代)が100万本売れていたのに、最近の
北斗の拳2は2万本程度しか売れていない。
5号機でも、過去の機種の続編ラッシュ、パチンコも
タイヨーエレック子会社化してもダメダメな台しか作れず。
セガ側も、いつの間にやらカラオケ事業撤退(セガカラ)、
海外拠点閉鎖、ソフト開発事業部の統合、有力な
プロデューサーの大量退職等により、ソフトの開発力が
格段に低下しているそうである。

このご時世、パチンコ産業、アミューズメント施設事業は
冬の時代である。業界最大手同士が合併しても、
業界自体が大幅に縮小している状況では、どうにも
ならないのだろう。業界自体が完全に消える事はない
だろうが、また違う業種が出てくるのであろう。
あと10年もすれば、サミーって会社が昔あったんだよと
言う歴史になっていそうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ25日目

今日の新聞に載っていたのだが、
スロットゴト集団が逮捕されたとの記事で、
去年5月にスロット台からロムを2個抜いたという。
パチンコ店の店員を買収し、店内の開錠を補助した。
大当たり回数を多くするロムを取り付けたらしく、
ゴト集団は、数千万円の利益を得たという。

何が驚きかって言うと、5号機ではあからさまに
大当たり多すぎて疑われそうだし、番長も7月に検定が
切れているので、どう儲けたのか、非常に不思議ではある。
ただ、いまだにこんな事が横行しているとすると、
勝てない理由がわかる気がする。なんだかブラックな
世界なんですね、パチンコ業界って。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ24日目

現在求職中で、いろいろと情報を調べているのだが、
まあ、世の中にはいろいろな仕事があるものだ。
たとえば、保健所の仕事で、野犬等を管理したり、
処分する際の補助(怖ッ)というものや、
スーパーやデパートを回り、私服警備員として
店内を見回るなど、さまざまである。
給料もピンきりで、最低賃金から、月収50万円
以上など、まあ、選ばなきゃ何でもあるんだなあと
関心する。

現在は、まだ絞れていないので、ざっくり見ている状態だが、
多分、電気工事関連、もしくは製造業かなあと思う。
失業保険も6月で切れるので、それまでには見つけなければ。

あと、久しぶりに行きのいい芸人が出てきました。
ピン芸人の日本一を決める大会のR-1グランプリ
2008年準優勝の芋洗坂係長という芸人です。
中年のいい味出してます。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ23日目

昨日、ふと、旧ドイツ軍のユダヤ人大量虐殺
(ホロコースト)について気になったので、
すこし調べてみると、殺されたのは、ユダヤ人
以外にも、少数民族、障害者、重病人、同性愛者
などが、数万人単位で処刑されたという
(実際に何人だったのかは、当時のドイツ軍関係者
しか知らず、詳細はまだ謎のままらしい。)

しかも、当時先進国であったドイツは、その技術や
知識をフルに使い、工場でモノを作るかのように、
処刑を執行していった。

その恐怖の時代から60年以上経っているが、
いまだ、イラクでは、アメリカの大量殺戮、
テロリストの自爆テロが多発していて、最近では
自爆テロに障害者の女性を使い、遠隔操作で爆破したり、
子供を使い、自爆テロを行おうとしているという。

また、国内では、米軍兵士の鬼畜な行意、日本軍
(とあえて言わせていただく)の漁船への衝突など、
国民を守るどころか、恐怖へと陥れている。

全てを解決するのは簡単だ、100%できる方法がある。

武器を持たない、軍隊を持たない。

いい加減、気づかないのだろうか?まあ、あと60年もすれば
石油も無くなるので、活動自体が今よりも大幅に縮小されるで
あろうが、その前にどうにか解決する事を真に願う。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ22日目

北国では春が近いのか、日中でも1度しかないのに、
やたら短いスカートやらズボンやらを履いている女性が
多かった。学生も、冬中素足の人もいるし、たくましいものだ。
ちなみに北海道では、ハニワルックといって、スカートの
下から学校のジャージを履いて通学する人が多い。
まあ、-20度にもなる地域の人のところだと、凍傷に
なってしまうし、低血圧や、不妊症の原因にもなるそうである。
北海道に住むのも楽ではない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ21日目

先日、TVドラマで「フルスイング」
というドラマをみて、下記の本を
読みたくなり、購入したのだが、
彼の生き様というか、野球にかける
情熱、人としての行き方についてを
考えさせるいい本だった。
この本は、プロ野球界で30年以上
打撃コーチをしてきた高畠導宏という
方が最後は高校教師となり甲子園を
夢見る、という内容で、私にしては珍しく、
一気に読んでしまった。
この本の中では、いろいろと印象的な
言葉があったのだが、
中でも、一番印象に残っているのが、

「覚悟に勝る決断なし」


という言葉です。

プロ野球のコーチとして30年以上を
生きてきたからこそいえる言葉なのでは
と思います。
野球好きの方なら1度は読んでも損は無いと
思います。

甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯
(2005/06/29)
門田 隆将

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ20日目

相変わらず風邪で調子が悪い。
ほぼ1日中寝たのだが、よくならない。
まあ、部屋が寒すぎるのも一因だと思うが
(大体12度くらい)。

ただ、出かける気も無くなるので、
余計な出費も無くて済むが、他の事も
する気がなくなる。
今週中には治して、少しは行動せねば、
と思ったしだいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ19日目

今週は、今冬3回目の風邪で、今日はダウン。
適当にネットをしながらラジオを聞きつつ、TVを
見て終了。普通の平凡な一日でした。

以前だと、風邪薬を飲み、意識もうろうとした
状態でホールに行き、全ツッパし、途切れかける
意識の中自宅に帰り、コンビニ弁当で終了。
しかし、そんな状態でよく仕事を休まなかったものだ。
今考えると、すごい事をしているなと思う。
脳が麻痺しているってある意味ではすごいなと。
まあ、早めに治します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ18日目

自宅近くのバス停が、パチンコ屋の前にあり、
毎日のように、新台入れ替えだの、○○祭だの、
やっている。
まあ、開店前に通るだけなので、中には入れない
のだが、以前と比べて、大きく変わった事がある。

そこの店は、地域でも一番店らしく、5年前くらい
までは、毎日20人以上、新台入れ替えだと
50から100人くらいは並んでいた。
ところが、1年位前に新台入れ替えでも10人くらい
しか並ばなくなり、最近では全く並んでいる人が
いなくなった。
しかし、駐車場は常時満車、台も全体で7から8割は
稼動している。

つまり、客が少ないが、客単価があがっている、
すなわち依存症の人、それに近い人を狙って
いるのだろう。

いまでも、思い出すのは、パチンコ屋の
横にとめられた救急車に運ばれて
いった人、大ハマリしているときの
じいさんの死んだ魚のような目を思い出す。

今日もまた、打たずに1日が終わった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ17日目

今日のニュースで、用水路に落ちた老人を、
散歩中の犬が見つけて、無事救出されたという。
その犬は以前に、橋で自殺しようとしていた人に
ほえて、自殺を止めたのだという。

<救助>散歩中の犬が用水路転落の86歳発見 和歌山・岩出

人間は、他人が困っていても、見ない振りをしたり、
下手をすれば、弱者を殺したりする事もあるのに、
動物というのは、そんな事など関係なく、行動する。
最近聞かなくなった、

『無償の愛』

が自然に出てくるのだろう。
また、人間が、早く、自然の一部だと思い出せばなあと
思った一日でした(私も含む)。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ16日目

先日も書いていたのだが、小島よしおが、
本当に雪祭りに裸で出ていた。
地元のテレビ番組でも出ると入っていたが、
本当にやるとは、、、。
芸人のプロ根性を垣間見たような気がする、、。
多分もう北海道では見ることなく終わるんだろう。

小島よしお in 旭川冬祭り 3

小島よしお in 旭川冬祭り2

小島よしお in 旭川冬祭り2008


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ15日目

ふと気づいたのだが、どうも自分の
意識のしていないところで、他人のことを
見下していたり、自分が一番正しくて、
他人の言う事は嘘だという思い込みが
激しかったらしい。
何故、こんな事に気がついたかというと、
現在私は資格取得のため半年ほど
学校に通っているのだが、勉強をしている
最中、わからないところがあっても、なかなか
聞くことができず、自分で無理に解こうと
したため、イライラしていた。

その時にふと、何でこんなにイライラして
いるんだ?と考えているうちに、気がついた。
たとえば、あの人は○○だとか、女の人は
こうあるべきだとか、政治が悪いから世の中が
良くならないとか、すべて、レッテルを貼っている
だけに過ぎないと思った。

だって、現在おきている事と、頭の中を通して
みる世界とは、全く違う。
それに、相手がどういう事が原因で、その行動を
したのか、相手にしかわからない。

なんだか、毎日が発見が多いです。

あと、昨日見つけた動画ですが、非常に良い
動画でしたので、暇な人はどうぞ。

【鏡音リン】ピンクスパイダーに絵をつけてみた【PV】


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ14日目

早いもので14日目、だいぶ脳内からスロが薄れつつあります
(時折番長の音楽が流れるが。)
今日は天気がよかったので、近所を散歩していたのだが、
実家の近くの昔は細くて途中行き止まりだった道が、
いつのまにか、5キロ近くまっすぐで、行き止まりだった場所も
道路になっていた。昔は回り道をして通っていたのに、
直線で通れるようになると、こんなに近いものかと思った。
まあ、中学生時代の記憶なので、だいぶ違うのではあるが。
しかし、大都市というのは恐ろしいもので、こんな田舎でも、
びっしり家が建っているのだ。もっと開発されると、熊の
生息域まで行きそうな勢いだ(実際いるらしい、怖)。
私が5年位実家から離れていただけなのに、これだけ
時間が進んでいるのかと改めて思う。
私も、後5年経過したら、あの頃はこんな事があったんだなあと
笑い話にできるような日が来るのであろうか。
是非ともそうでありたい、2013年がきた時には、、、。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ13日目

今日は昼から本屋で立ち読みをし、知人に借りていた
お金の一部(2万円ほど)を返し、帰宅。

本屋で立ち読みしていた本で気になったのが、
アメリカ元副大統領のゴア氏が書いた本で(下にリンク貼ってます)、
内容としては一般の学者が言われている環境破壊や
地球温暖化のことが書かれていた。
その中で気になったのが、世界全体の電力使用量が、
アメリカが約24%で、その後をヨーロッパ、ロシアと続き、
日本が約3.3%、中南米が約3.4%、オーストラリアが約1.1%
なのだそうだ。
なんと、オーストラリアが日本の1/3、中南米とほぼ同じなのだ。
アメリカや中国の事をエネルギーの無駄使いが多いなどと
言える立場ではないなと感じた。
本の最後では、地球に対してエコな事をしましょうと書いてあったが、
これにはちょっと言いたい事がある。
たとえば
省エネ家電を買いましょうと言う項目で、
白熱電球を全部かえるにしても、1家庭に5本換えたとして、
日本全国で約1億2千万人として6億本、こんなに大量に
ゴミが発生するのだ。業務用まで含めると、とんでもない量になる。
しかも蛍光灯型電球1本が大体800円として1家庭当り4,000円。
白熱電球が100円で買えるので、約8倍もの差がある。
電気代が8~10分の1なのだが、(1日10時間使用で約3,000円
から3,500円違う。)なかなかそんな高いもの買わないというのが
現状のようだ。
日本政府も安部前首相夫妻が新聞広告で電球を取り替えていたり、
白熱電球をすべて廃止しようと動いてはいるようだが、
値段が同じくらいにならないと、なかなか全て変えるのは難しそうだ。
ただ、人類が環境をぶっ壊した原因があるから自分たちでできる
レベルで地球に負担をかけないようにしましょう、という主旨は伝わった。

そんなことを考えながら、帰りの途で気がついたのだが、
私の住んでいる所は、田舎でよく言えば閑静な、悪く
言えばあまり人がいないところで、いまさらながら、
とても静かなのだという事に気がついた。
ほんの少し前までホールの大音響、脳内での
スロット関連の音が流れていたため気がつかなかった。

改めて、外の世界の音を聴くと、自然の音が
しているんだなあ。
毎日毎日変わっていく世界を、少しでも広く
感じられるようになれればと思いました。



不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機
(2007/06/27)
アル ゴア

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ12日目

3連休の初日、世の中は休みである。
休みの日だということもあってか、テレビでは
北斗の拳2だの真吉宗だの冬ソナ2だのが
バンバンCMが流れ、ラジオを聴くと、いろんな
ホールのCMが流れる。
お金も少しあるのでいくらでも打ちにいけるのだが、
何とか行かずに1日過ごした。

ギャンブルにはまる以前のことを考えると、
買い物依存、その前はゲームやアニメやらに
どっぷりつかっていて、何かかにかにはまっていた。
そう考えると、最近は、全ての事をスロットに
使っていただけであり、その根本にある問題が
解決しない限り、また違う事で同じ事を繰り返す。

自分の中にある、甘え、責任から逃れたいという
気持ちに対峙しないといつまでも逃げてしまう。

最近だと、アメリカで有名な俳優が麻薬中毒で
亡くなったり、日本の有名人の子供が逮捕されたり
している。他人の事とは思えない。
今のところは禁断症状はそんなに出ていないが、
精神的に不安定になった時にスリップしないよう
気をつけたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ11日目

ついに来ました、支給日が。
タイミングよく、朝刊に吉宗様が2件ほど
入られましたと新台入替情報が。
早速外へ出かけました、

でもホールには行きませんよ、もちろん。



借金返済行脚へ銀行、郵便局、コンビニへ行き、
手元に残ったのが10,000円。
3,000円ほど趣味に使いました。


スロットじゃありませんよ、



CDです。

そして、家に帰りました。
ついに快挙達成です。なんと、4年6ヶ月ぶりに


1万円以上の収入があっても

その日に打ちに行かなかった。



普通の人にとっては当たり前のように感じると思いますが、
私みたいに髪の毛の末端までギャンブラーの人間が、
お金が入ってからギャンブルをしないなんて、
アルコール中毒の人が目の前にお酒があるのに
1滴も飲まないのと同じくらいすごい事である。
ただ、誘惑が多い。昨日も話したが、深夜延長営業
(1時まででした、訂正いたします)、
諭吉さんを見た瞬間、メダル500枚似変換される、
脳内自動計算システム、あと、一番協力なのが、

地下鉄に貼ってある

海物語のポスター



(しかもほとんどの駅で貼ってあって、
社内にも貼ってある。三共さんが新入社員募集だってさ)。

三共へ言いたい、広告するのも求人募集するのも
文句は言わないから、公共の場所ではするな、
P-Worldと自分のホームページでやってくれ、と言いたい。
そもそも業種としては風俗業なんだから。

まあ、いろいろ書いたが、これからも禁スロ
続けられるようにしていきたい、いや、する。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:4 | トラックバック:0 |

禁スロ10日目

今日は、札幌雪祭りに行ってみたのだが、
まあ、聴いたことの無い言葉が飛び交う飛び交う。
ハングル、中国、英語、etc,,,。
まあ、いろいろな人種が地球上にいるんだなあと
改めて思った1日でした。
雪祭りの雪像の後ろ側を見た外国人の方が、
『ベリーサプライズ』
といっていた。まあ、10m近くあるので、知らん人が
見たら驚くんだろうな。

ちなみに正面がこちらです。

DSC00128.jpg


こっちが後ろ側、手前の車の高さと比べると、確かに高い!

DSC00129.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

禁スロ9日目

今日も、相変わらず外は-10℃以下という極寒です。
こんな寒い中、昨日から雪祭りなんぞというものが、
始まっている。
ほとんど観光客くらいしか行かないイベントになって
いるのだが、1つだけ楽しみがある。それは、

小島よしおが裸で出てくるのかだ。

札幌ではお笑いイベントだけで、旭川冬祭りの
会場には出るらしい。
そもそも、裸で出るとは思えないが、最近
もっとも楽しみなことの一つだ。
昨日も阿部寛が来ていたらしいし、久しぶりに
見に行ってみるかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年2月 | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁スロ8日目

今日は1日中、自分の中で、何故いろいろな事に
依存があるんだろうと考えていました。
スロット、借金、物欲、、、。
いろいろな物を頭から取り除くと、1つ残りました。

『寂しい』

結局、いろいろな事から逃げるために逃げ道を探していた
のでしょう。そして、そんな自分かわいさで、ここまで
きたのでしょう。
答えの1つが見つかりました、この後また逃げるか、
前に進むか、もう逃げたくない、でも、この『寂しい』という
感情と正面向かって向き合うのは、正直恐ろしいです。
自分から他人に話しかけたり、かかわったりということを
考えただけでも震えがとまらず、体も固まってしまいます。
無理せず、自分のペースで前に進もう、そう思った今日でした。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

2008年2月 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2曲ほど聴いて

生きるのが嫌だ、死にたい思っている方へ。


私が依存症の一番ひどかった頃、自殺を思いとどまったのは、
この歌手がいたから。

岡崎律子さん

あまり名前を知っている方が少ないと思うが、主にアニメ関連の
作詞、作曲家として有名で、自身でも歌手として活躍していた。
有名な作品としては、だいぶ前のアニメでフルーツバスケットという
アニメの主題歌や、ヤマハ音楽教室のCM曲などがある。
最近まで活動をしていたのだが、2003年にスキルス胃がんを発病
(今の若い人だと知らないかもしれないが、逸見政孝さんと同じ病気)
2004年にお亡くなりになりました。

その岡崎さんが、最後に病床で作られた曲で、ゲームソフト用に
作られたのですが、私たちへの最後のメッセージとしか思えない
歌詞です。
曲名は、『I'm always close to you』と、『いつでも微笑みを』という曲です。
特に後半の部分の歌詞を。
一度聞いてみてください。
2曲を聴く時間だけください、
その後、どう行動するかはあなた自身が決めてください。


私は、生きる方を選択しました。




316RY5NPSRL.jpg


テーマ:自傷・OD - ジャンル:心と身体

自殺をする前に | コメント:2 | トラックバック:0 |

破産、その後、、、(2)

実家に戻り、失業保険が支給までの間、アルバイトを
していたが、その分のバイト代もほぼ全て、スロットへ
消えた。
そして現在、失業保険で生活中、いまだ、依存症が
続いている、、、。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

スロット依存~人間崩壊へ、、、 | コメント:2 | トラックバック:0 |

破産、その後、、、(1)

「もう、借金払えないな。」
すでに借金は200万円を超えていた。
誰にも相談できず、自殺することもできず、
ついに、債務整理をする決断をした。
弁護士に相談すると、その内容では
自己破産は厳しい、任意整理をしたらどうか
との事で、任意整理を行うことにした。
しかし、弁護士に払うお金なんて無い。
両親に頼み、弁護士費用20万円を借りた。

これでスロットをやめればよかったのだが、
どっぷり脳内麻薬に浸かった状態では、
まともな判断ができるはずも無く、全財産を
使う状況であった。

そんなある日、ふと見かけたのが

「心の電話」

であった。

早速かけてみると、無料相談を紹介され、
精神科を紹介され、行ってみたのだが、
精神安定剤を処方されただけで、様子を
見てくださいとのことであった。
しかし、全く効果も無く、いつものごとく
打ちに行ってしまう。
「もう実家に戻り、一からやり直そう。」
そう思い、両親に連絡し、3ヵ月後、実家へ
戻った。
当時は全くお金が無く、働いていた会社も
半年間給料遅延し、社員全員解雇されて
しまったため、引越し費用も10万円ほど
借りた。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

スロット依存~人間崩壊へ、、、 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1G連という麻薬

4号機の設置期限が残り1年を切ってきた頃から、
どこのホールでも、回収が始まり、それに伴い
負ける事の方が多くなった。
そんなある日、滅多に打たない南国育ちで、1G連が
25回、翌日に吉宗で9000枚という、神がかりのような
事が起きてから、スロットの目的が、「1G連」
に変わった。

そして、借金の元凶ともいえる台が登場した。

「押忍!番長」

設定6でも普通に負けるという極悪な台だが、
1つ要素があって、ストックがたまっていて、
滅多に入らない連荘ゾーンに入ると、1G連+連荘で
一撃5000枚overという、バクチ台であった。

ちなみにこの機種だけで約100万円以上負けている。

程なく吉宗、北斗の拳が撤去され、残ったのが
設定が入っていても勝てないという機種ばかりになり、
ほとんど勝つことがなくなった。
しかも、番長は、1回10万単位で負けるため、
キャッシングで月に20万、30万と借りる事も多くなった。

そして、追い討ちをかけたのが、職場の異動で暇な職場へ
転属になり、月収も、15万円から18万円に落ちたため、
生活費もなくなった。
友人や会社の人へもこれ以上借りれない。
とうとう追い詰められた。
持病のヘルニアも悪化し、職場に行くのがやっとの状態に
なった。

「死のうか」

毎日その事しか頭に無かった。
スロット依存~人間崩壊へ、、、 | コメント:3 | トラックバック:0 |

スロット全盛期

スロットを始めた当時は、4号機のストック機が全盛で、
やれ100回転以内が連荘ゾーンだの、AT+ストックで
一撃数千枚などと、景気のいいキャッチフレーズの台が
多く、パチンコ屋もスロット専門店へ鞍替えが一気に
増えていた。
当時メインで打っていたのは、吉宗、北斗、キングオブ
キングパルサーなどで、1回に使うお金も5万円近くに
なっていった。
ただ、パチンコよりは、まだ当たるようになり、負けるときは
5万円、勝つときは10万円と、激しい波になっていった。
しかも、ほぼ毎日行くようになっていたため、体に
支障をきたし、まずは親指が腱鞘炎になり、それを
かばっていたら、人差し指、小指もなり、しまいには
反対の指まで腱鞘炎になった。
それでも止まらない。

ネオンが呼んでいるのだ。

「全てが忘れられるよ」と。

当時は、仕事も忙しくなり、土日無し、朝7時から夜10時が
当たり前、午前様もざらになっていた。
おかげで、給料も25万円程になり、借金も、50万円位まで増えては
いたものの、2年くらいは利子だけを返し続けたため、ほぼ減らずに
推移していった。
しかし、そんな生活も長く続くはずも無く、次の転落がおとずれる。
スロット依存~人間崩壊へ、、、 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
